用途はと言いますと、その結合力の強さから色んな物質と反応させて、その後どんな物質になったのか?というのを調べるというものなどです。単体を扱ったほうが化学反応式も書きやすいs(おぃ
アルカリ金属の化合物は身の回りに腐るほど(腐らないけど)あるのに、その単体をそこから出すとなるとそれは至難の業です・・・。
金属カリウムは、水と反応させると反応熱によって水面で液化するので空気中の酸素と直接反応してどえらい事になるので、これはちょっといただけない。
かと言ってリチウムを探そうとすると、こいつはまた余りメジャーじゃないので(かわいそうだけど)なかなか見つからない。
という事でナトリウムを探しているんです。ところが、これもアルカリ金属(=水酸化物は強塩基性)という事で危険物指定だし、(自然発火性物質のため)オマケに消防法にも引っかかっていると来ている。こんな中で「ナトリウム売ってください♪」なんて言ってみても「貴方、どうかしてますか?これを危険物質だと熟知した上で申し上げているんでしょうね?」なんて馬鹿にされてお仕舞いのような気がしてくる・・・。
道のりは遠いばかりか、道が無いのかもしれない・・・(悲続きを読ませてくださいませ